令和3年度社内研修会

7/18(日)に令和3年度社内研修会を開催しました。

コロナウィルス対策で、昨年と同様に懇親会は無しの研修会のみとなりました。

開催場所も昨年と同様に仙北自動車学校様での開催です。

内容としまして、「焦りの心理状態での運転」を実車を使用しての講習でした。

最初に講師の先生から説明を受けている様子です。

自動車学校のコースを使用して、タイムアタック形式で順位を競うという内容です。

このように、ボトルを置き、倒さないように走らなければいけません。倒してしまうと減点になります。

トラックドライバーは、時間までにお荷物を届ける仕事です。その中で焦りの状態が生まれてしまう事もあります。

この講習でも順位をつけましたが、急いだ人とゆっくり走った人のタイムに大きな違いはありませんでした。

焦って速度を出してしまっても、たいして早く目的地に着くわけではありません。むしろ、このボトルを倒してしまうように、お荷物を壊してしまう危険性が高まります。お荷物を届けるという事ができなくなります。

このような事が実感できるいい講習でした。

最後に、無事故・無違反のドライバーさんに手当てとお弁当を渡して終了となりました。

皆さんお疲れさまでした。

新型ニュークオン試乗させていただきました!

東北も梅雨入りし、毎日暑くジメジメした日が続いています。

熱中症対策にコロナ対策と忙しいですが、十分に気を付けなければいけません。

7/13末広運輸に新型のニュークオンがやってきました。

UDさんのご厚意で短時間ですが試乗会をさせていただきました。

今回の大きな改良点は、ハンドルです。

ギアボックスにモーターが付いていて、ハンドル操作をする際の負担が大きく軽減されていること、直進時のハンドルのブレを軽減する、という内容です。

この試乗車には8tの荷がかかった状態でしたが、とてもハンドル操作が軽く、力を入れなくても操作が可能でした。

ドライバーさんにも試乗してもらいましたが、負担軽減につながるという声が聞けました。

自動運転へ向け、また一歩技術の進化が感じられました。

末広運輸サービスでも来年以降に順次導入予定で、いまから楽しみな1台です。

ブルーベリーミルクアイス好評発売中!

末広運輸サービスでは、無農薬でブルーベリーを栽培しています。

どのような商品に加工して販売するか、いろいろと考えた結果、アイスで販売することに決定し、先日発売しました。それがこちらです。

美郷町の国道13号線沿いにある「道の駅 美郷」さんの物販コーナーで販売しております。

ブルーベリーの実を粗目にすりつぶして混ぜているので、果実感もあり、ミルクアイスの甘味もあり、食べた方からもおいしいと大変好評です。

無農薬のブルーベリーと県産牛乳を使用して作られていますので、健康に気を使う方にもおすすめです。

道の駅美郷さんにお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。

秋田魁新報さんに記事が掲載されました。

全社員にPCR検査を実施しました

関西まで梅雨入りし、東北でも雨の日が多くなり、ジメジメした日が増えてまいりました。気温も暑かったり、肌寒かったりと体調管理にも気をつけなければいけません。

    

さて、コロナウィルスの勢いがまったく衰えません。 

秋田県でも連日のように感染者が出るようになってしまいましたし、首都圏以外でも緊急事態宣言が出されたり、多くの感染者が発表されています。

 

末広運輸サービスでは、運行で首都圏までの長距離もあり、仙台までの運行も多いです。

感染症対策はしっかり行っていますが、コロナ禍の中での運行は感染のリスクや不安はぬぐい切れません。

 

会社のほうからなにかできることはないか、ということで全社員を対象にPCR検査を実施しました。

結果は全員陰性でしたが、また検査を受けたい人がいれば順次実施できる体制もできています。

社員の安心、また家族の安心にも繋がり、これからもおおいに活用していきます。

↓物流ニッポンさんに記事が掲載されました

物流ニッポンさんに記事が掲載されました

昨年の12月から今年1月にかけて、例年にないほどの大雪となりました。

大量の雪がトラックの上に乗っています。このまま走行すると大変危険なため、雪下ろしをしています。

大雪になると道路状況、交通状況が大変悪くなります。遅れなくお客様に荷物をお届けするには、情報共有と適切な運行指示が必要不可欠です。

末広運輸では、事務所の運行管理者が道路管理センターや、各警察署などへ問い合わせをし、情報収集し、ドライバーさんへ指示を出しています。

また、ドライバーさんが報告してくれる現場の道路状況を、車両に取り付けているGPS装置と電話を活用して情報共有しています。

その記事が物流ニッポンさんへ掲載されました。

まだまだ冬は続くので気を引き締めて事務所とドライバーさん、一丸となって運行してまいります。